パン作り

パンの作り方を教えてもらったので、
さっそくチャレンジ!
私の好きなハード系パン☆
フランスパンにあんこをくるみ、バターを乗せて食べるパン☆

【材料】
・中力粉(リスドールがおいしい)200g
ドライイースト        小さじ2分の一
・砂糖             小さじ1
・塩              小さじ3分の2
・蜂蜜             0.5g
・水              125〜135g
 

・あんこ            130g
・くるみ            40g


・小麦粉            適量
・有塩バター          15g

【準備】
蜂蜜は水にとかしておく。
くるみは軽くローストしておく。
あんこは12分割しておく。


【手順】
粉を半分に分けておく。

  1. 1つのボールにはイースト、砂糖をいれイーストめがけて蜂蜜のはいった水を入れ混ぜる。
  1. 2混ざったら残りの粉、塩を入れて台の上でこねる。
  1. 3こねあがったらくるみを混ぜ込む。

一次発酵  30〜40分 40℃

分割

まるめ直し

ベンチタイム 10分

  1. 4とじめを上にしてめん棒で長方形にのばす。(縦10cm×横17cm)
  1. 5あんこを並べ、生地をしめる。
  1. 6天板にクッキングシートをのせ、その上に並べる。


二次発酵  15分〜20分 35℃

  1. 7仕上げ 霧吹きをかけ、小麦粉をふりかける


焼成   240℃  18分


焼き上がりにバターをのせる。


パンってかなり難しいイメージあったけど、これは大成功!!!
おいしくできました☆