パソコンのメンテナンス

別に容量がいっぱいというわけでもありませんが、パソコンのメンテナンス方法を知ったので、購入してから一度もしてなかったデスクのクリーンアップ、エラーチェック、デスクのデフラグ(整理整頓)をしてみました。


インターネットで閲覧してるだけでも、勝手に一時的にパソコンに保存されているファイルとか画像とかがあるから、しらん間に自分のパソコンにもたくさん入ってるらしいよ。


めちゃくちゃ時間かかるので、寝る前にしてみましたが、かなりパソコンの操作が早くなりました。

①パソコンのエラーチェック
マイコンピューターを開く。ローカルディスクのアイコンの上で右クリックして、プロパティを開く。

・[ツール]タブにきりかえ、[チェックする]をクリック。
(まあまあ時間かかる)


②[全般]タブに切り替え、ディスクにクリーンアップをクリック。削除したい項目のチェックボックスをオン(ほとんどいらん。)にし、[OK]をクリック。
(結構時間かかる)


③[ツール]タブに切り替え、[最適化する]をクリック。
ウィンドウが開いたら、さらに[最適化]をクリック。
[最適化が完了しました]というメッセージが出たら[閉じる]で完了。
(めちゃ時間かかる)


以上で完了です。もし興味のある方はやってみてください。
ちゃんとしたメンテナンス方法なんで安心してください。
わからんかったら、教えます。しかし、重要なファイルがあるなら、やめといて下さい。責任は負いかねます。