バナナケーキ

初めて焼いたけど、思いのほか、かなり好評。
備忘録的にレシピ記載。


材料:

  • バナナ 小2本(150g)
  • 卵 1個
  • 砂糖 65g
  • バター又はマーガリン 75g
  • 薄力粉 70g
  • アーモンドパウダー 25g
  • ベーキングパウダー 小さじ半分


作り方:
1 . バター(又はマーガリン)は電子レンジにかけて溶かしておく。バナナは皮をむいてマッシュしておく(ピュレ状でも粗くでも好みで)。薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーは合わせてふるっておく。


2. ボールに卵を割りほぐし、砂糖を加え白くもったりするまであわ立てる。溶かしたバターを加え、ふるった粉類を加えさっくりと混ぜる。


3. バナナを加えて均一に混ざったところで、紙を敷いた型に生地を流し入れ170度のオーブンで約35分焼く。(オーブンは余熱する)